2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘くない!

今日は薄曇りでジメジメとしたお天気。予報によれば明日から雨が降るということです。「今日行っとかないとしばらく行けないかも」 とうわけで頑張って行ってきました。 自転車こぎこぎー!あっつーい!!こんなとき自転車アングラーは辛いっす・・・。 30分…

ビーフリーズが絶好調

夕マヅメに短時間ですが行ってきましたー。 最初に通りかかった庄内川河口は今日も濁りがヒドすぎ。全然釣れる気はしなかったですけど、とりあえずバイブレーションやメタルジグを遠投。と、ここで、フルキャストしようとメタルジグを投げた瞬間「ぶっちーん…

初のナブラ打ち!

行ってきました、今日の夕マヅメ。 まずはクロダイ岸壁ポイントへ*1。長潮の下げ、水色はササ濁り。風はそよ風程度でした。このポイントは足下が空洞になっていて、潮が高ければ絶好のポイントなのですが、今日は潮が低すぎ。でも壁に着いてるかもしれないの…

ネット買いました。

buy

昨日は日曜日だったのに一日中雨で釣りに行けず。ウズウズしてたのですが、我慢して釣具屋に行ってました。 前回の釣行では痛恨のラインブレイクということで「これはなんとかしないとなぁ」と考えたあげく、ランディングネットを買うことにしたのです。まぁ…

相棒

変速ギヤもついてない普通の自転車。けどコイツがいなかったら僕の釣りは成り立ちません。 暗くなったら勝手にライトがつきます。えらい。

ラインブレイク・・・

今日は16時くらいからの釣行。釣りはじめの潮は中潮の干潮という冴えない感じ。 まず明るかったので、以前テイルスピンジグで反応があった河口の流れ出しへ。流れはあったのですが、かなりの濁り具合。しばらくやって反応がないのですぐに見切って移動。次は…

またトップは不発でした。あー、悔しい!

一応今日も、昨日より規模は小さいですがボイルはいたるところで見られたのです。しかし昨日と違ったのはルアーをチェイスしてくる魚が明らかに少なかったということです。実際にトップに出たのは2〜3バイトくらいしかありませんでした。キャスト圏外の沖…

トップは点火せず

昨日のリベンジとして、今日も夕方から行ってきました。もちろん向かったのは、昨日ボイルのお祭りが起こったシャロー。昨日はトップで水柱あがりまくりで大興奮だったのですが、なにを間違ったのかミスバイトの連発。「ルアーが大きすぎるんではないか?」…

反省会

今日の釣行はひさびさに興奮しました。トップで釣るって楽しいです。・・・や、釣れてないですけどね。 ホントにガンガン飛び出してくるのに、まったく魚が乗らなかったのは残念でした。「トップは魚が乗りにくい」っていうのは聞いたことあったのですが、ま…

トップウォーターゲーム。出るけど乗らない!

今日は15時くらいからの釣行。まだ早いと思いつつ行ってきました。なんたってこの時間帯は中潮のド干潮。しかも天気はピーカン。こんな条件なので、序盤は釣る気がまったく起きませんでした。しかし、ここまで明るい時間帯に釣りに出掛けるのも初めてのこと…

LUCKY CRAFTのWEB TVが面白い

web

http://www.luckycraft.com/luckycrafthome/webtv/webtv-jp.html 昨日見つけたのですが、LUCKY CRAFT HP内の「WEB TV」というコーナーがとても充実しています。 なんといってもスタッフの実釣映像が豊富。これ結構勉強になります。バスフィッシングがほとん…

ホゲ・・・

なんか最近調子がよかったのですけど、今日はボーズ・・・(泣) 今日はいつもより遅い時間帯の釣行でした。やっぱり夕マズメをからめたほうがいいのかなぁ。潮は下げで、丁度良かったんですけどね。 買ってきたフィッシュクリッパーは役に立ちませんでした。

フィッシュクリッパー

buy

先日買った「フィッシュクランプ」の使い勝手が良くないです。何度か魚を持ってみたのですが、手に力をいれて握っていないと「ずるっ」と魚がズリ落ちちゃうのです。かといって力を込めるのもなんか魚が可哀想です。大きいペンチみたいな形をしてるので、あ…

残念な大人

暖かくなってきたので、土日になると夜といえども釣り人が増えます。で、マナーの悪い人も増えるのですよ・・・。 最近よく目にするのは、立ち入り禁止の区域に入り込んで平然と釣りしてる人たち。「立ち入り禁止!」ってでっかく書かれた柵を乗り越えて釣り…

黒いヤツを初ゲット!

昨日に引き続き今日も行ってきましたー。 釣り始めは明るかったので、まず昨日テイルスピンジグで釣れた河口へ。 ポイントに到着すると昨日とは違って全然流れがありません・・・。ちょうど上げの時間帯だったでしょうか。「こりゃ望み薄いかなぁ。」と思い…

エビ?

名古屋は昨日から梅雨に入ったそうなのですが、今日は昨日とはうって変わって晴れのお天気。天気予報をみても、どうやら今日は降らない様子。「それじゃあ」ということで、夕方から行ってきました。ポイントに到着して準備も早々に、岸際をテンポよく打って…

まだまだ

いつもいつも「次の1匹」が捕れないです。なんでだー。今考えると、あのまま河口でテイルスピンジグ投げてれば追加できたかもしれませんね。今日は1匹釣った後、ちょっと凪いできたのでジャイアントドッグX投げまくったのですがダメでした。潮の流れに乗せつ…

新ポイント発見♪

今日は行くつもりなかったのですが、明日から天気が悪いということなので、夕マズメにいそいそと準備して行ってきました。潮位はちょうどいい感じで、釣り始めが下げ2分くらい。 いつもお決まりのポイントコースをまわるも、なかなか反応がないので、ちょっ…

フックのサビ

気になる。 最初は「ソルト用ルアーなんだから、フックも錆びないようにできてるんでしょ」ぐらいに思ってました。甘かった。何もしないとどんどん錆びていくのですね・・・。*1 それで、最近は釣りから帰ったあと、ルアーをお風呂にいれています。ケースご…

ようやくゲット(汗)

最近バラしが多くて、しばらく魚の顔をおがんでなかったのですが、ようやくゲットしました。2匹。久しぶりに手から魚の匂いがします(笑)1匹目は岸壁際を通したB-太MOGE。 推定50cm。ヒットしたのは2.5mくらいの高さの岸壁だったのですが、ネット持ってない…

夜光虫対策

どこかで夜光虫の釣りについての記述を見た気がするなぁ、と思って探してみたら、村岡さんのサイトでした。 東京シーバスネット『夜光虫〜蒼い彗星を攻略せよ〜』 「夜光虫は究極的にNO」だとか言われてますね(汗)やっぱりそうなんだぁ。でもありがたいこ…

撃沈・・・

今日は18時頃から出撃。前々回に反応が良かったポイントへ。 来て早々、潮位がかなり低くてやりにくい。タイドグラフによると満潮は深夜0時・・・。微妙な感じだけど、ほどよく風も吹いてるし、空も曇りぎみでなんとなく釣れそうな感じ。しかしいつもなら護…

名古屋港はシーバスの魚影が薄い?

↑みたいなことを某掲示板でみかけました。 「なにーー!?」って感じです。そんなことってあるんだろか、と。なんだかすごく気になる書き込みで、そのことがずーっと頭から離れませんでした。「今まであまり釣れなかったのは魚影が薄いせいだったのか・・・…

ちょっとぼやき

day

これは悲しいことにどこの釣り場でもあることなんでしょうが、ゴミの問題。ルアーに引っかかってくるゴミが多すぎる。明らかに釣り人のゴミらしきものもあります。悲しくなってきます。あちこちにプカプカ浮いてるので釣りもやりにくくて仕方ありません。ゴ…

0ゲット1バラシ(泣)

今日は18時くらいからのスタートだったのですが、以後6時間、夜中の12時まで色んなとこをかけずりまわって「バラシ1回」という悲惨な結果でした。最近ホントにバラシが多いです。今日はちゃんとフック研いでたのに(泣)!!悲しい日でしたが、しかーし、今…

中古ルアー

buy

僕のよく行く「フィッシング遊 黄金店」は中古のタックルを取り扱っています。今日はフィッシュクランプを買ってから、ルアーも見てたのですが、新品のルアーを買い物かごに入れて中古ルアーコーナーに行くと・・・なんと新品と同じ種類のルアーが半額で売ら…

フィッシュクランプ

buy

今日は釣具屋にボガグリップを見に行きました。 いくつかあったのですが・・・・どれも高い(汗)1万円以上するものばかり。中にはショーケースに入った2万くらいするやつもありました。 これはちょっと手が出ないなぁ、と思っていたら隅っこのほうに「フ…

2バラシ・・・・(泣)

18時頃から名古屋港の新ポイントに行ってきました。あんまり人が入ってなさそうなところ。 そこで目につくポイントは、護岸と岸から3mほど沖に並ぶ杭です。護岸をB-太モーグで流しながら、ときおり杭を打っていきます。しばらくして護岸のキワすれすれを引い…