フィッシュクランプ

今日は釣具屋にボガグリップを見に行きました。
いくつかあったのですが・・・・どれも高い(汗)1万円以上するものばかり。中にはショーケースに入った2万くらいするやつもありました。
これはちょっと手が出ないなぁ、と思っていたら隅っこのほうに「フィッシュクランプ」なるものを発見。ペンチみたいな形状で魚の口をはさむようです。プラスチック製みたいで金属製のボガグリップよりだいぶ軽いです。値段も1000円とお手頃。こりゃいい、とさっそくお買い上げ〜♪
ちょっとちゃちいですが魚を手づかみするよりかは安全でしょう。肝心のホールド力ですが、座布団つかんでふりまわしても大丈夫なくらいです。まぁ、これは自分の握力のさじ加減次第でしょうが。結構ジョイント部分が滑らかじゃないので逆にこれがホールド力にもつながってるようです。
あわせてフックシャープナーもお買い上げ。

<追記>
ナチュラムのサイトでボガグリップを検索してみたのですが、3000円以下の安いヤツがいくつか売ってますね。フィッシュクランプが使いにくかったらこっちで買い物してみようかな。
Link:ナチュラム(フィッシングプライヤー・ホルダー)