中古ルアー

僕のよく行く「フィッシング遊 黄金店」は中古のタックルを取り扱っています。今日はフィッシュクランプを買ってから、ルアーも見てたのですが、新品のルアーを買い物かごに入れて中古ルアーコーナーに行くと・・・なんと新品と同じ種類のルアーが半額で売られている!?あぶなく損をするところでした(汗)

トップウォーターを持ってなかったので探してたのですが、なぜかこの店はソルト用のトップが置いてない。仕方ないのでバス用のルアーを買いました。メガバスジャイアントドッグXです(1番下)。こいつが危なく損するとこだったやつですね。なんと890円です!中古コーナーを物色してるとこういう人気メーカーのルアーが無造作に陳列されてたりします。今度から必ずチェックするようにしよう・・・。真ん中もメガバス、ライブXマーゲイ。これもバス用(890円)ですね。
バス用とソルト用ってどう違うのでしょうかね。シンキングが多いとかですか。肝心の動きはどうなんでしょう。これが一番気になります。「ソルト用の動き」とか「バス用の動き」とかあるのかなぁ。今回のマーゲイはなんとなくリアクションバイトしてしまったのですが(笑)まぁ1回使ってみないと分かりませんね。

<追記>
とある掲示板でバス用とソルト用ルアーのことについて書き込みがされてました。

「バス用ルアーはラトルが入っている」
「シーバス釣りのルアーはラトル入ってるのと入ってないのじゃ釣果が全然違う(ラトル無しの方が良い)」

本当に釣果が左右されるかどうかは定かじゃないですが、少なくとも僕のルアーボックスのソルト用ルアーはラトル無しがほとんどですね(汗)
うーん、こんなこと言われると、今日買ってきたバス用ルアーも使いにくくなっちゃうなぁ。釣れなかった言い訳にしそうです。