ただいまー

11日から今日まで、金沢の実家に帰省しておりました。

あっちにいる間はもちろん釣り三昧。とはいってもシーバスではないのですよ・・・(汗)いやシーバス釣りにも2晩ほど出掛けたのですが、どちらもノーフィッシュ。海で唯一釣れたのがフグ1匹。情けない釣果です。

それよりもっぱら釣果を出せたのは、川でのウグイフィッシングのほうでした(笑)「ウグイって・・・」って感じですけど、なかなかどうして、普段あまり釣らない魚種だけに、けっこう新鮮でしたよ。

場所は山奥の田園の中を流れる小川。具体的に言ってしまえば手取川水系の大日川ってところです。自然いっぱい、マイナスイオンいっぱいの中での釣りでした。そんな中をサンダル履き半ズボンで川の中に浸かりながら釣りをするんです。サイコーに気持ちよかったですよ。おかげで日焼けしまくりっす。思えばほぼ毎朝通ってましたね(笑)

タックルはバス用のスピニングロッドに5lbのナイロンライン、ルアーは主にスプーン。ウグイっていう魚はものすごいルアーを追うんですよねー。ことスプーンに関してはわらわらと何匹も後を追っかけてきます。すごく好奇心旺盛です。シーバスでこれが見れれば尚最高なんですが・・・。

まぁそんな感じで釣るんですが、テクニックもクソも無く、投げて巻くだけで際限なく釣れます(笑)初日は2時間で30匹を越えました。途中で数えるのメンドクサクなってやめちゃいましたけど。それだけ釣れます。

最初は「アップストリームよかクロスかな」とか「派手目の色より地味目の色かな」とか色々試してたんですが、結局何やっても釣れます(笑)
特に流れの早い所からはイイサイズが飛び出しますね。着水と同時にググン!と引ったくったと思えば、右に左に走る走る(汗)「もしやヤマメか!!」とか期待させるんですがそういうときは大抵が腹ボテのウグイです。(上の写真はウグイではなくてカワムツっぽいですね。まぁ似たようなもんですが。)

もちろんヤマメが釣れることも期待してました。実際に放流はされてるみたいでしたからね。けど僕のスプーンにヒットしてくれたのは15cmクラスのチビヤマメ1匹のみ。やっぱウグイとは違って難しいんですね。

やっぱり綺麗です。こんなに小さいのにちゃんと斑点模様があって、宝石みたい。


まぁそんなことで終始ウグイフィッシングがメインで僕の夏休みは終わりました。一昨日は夕方にも行ったのですが、夕日が川や田園に射してさらにヒグラシも鳴いたりなんかして、すごく綺麗でした。あそこはホントに素晴らしいところです。上を通る送電線さえなければ、まるで『となりのトトロ』の世界に迷い込んだかのようでした。
来年も絶対行こう。