2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの釣行でした

1週間ぶり。「え、普通じゃん」て感じですけど。先週末は1時間も釣りしてなかったので、ほんとに久しぶりに感じました。最初のキャストがすっごいヘタレだったです。 さて、この日は「18時満潮の大潮」ってことで潮周りはまずまず。下げ始めを狙おうと18時過…

台風一過

昨日までの暴風雨は嘘のように天気は快晴。それに暑い(汗)それでも台風の名残とでもいおうか、風はびゅーびゅーに吹き荒れています。 「釣りし難いだろなー」とは思ったのですけど、こんなに晴れてサンサンと照られたのではウチに引きこもってるのはもった…

深夜釣行

深夜0時。変な時間に寝てしまって、中途半端な時間に起きてしまう。どうも寝れそうになかったし、起きていてもどうせネットしながらぼんやりと朝を迎えるだけだろう、と思ったので釣りに出掛けてみることに。 日中に降り続いていた雨はやんでいて、ところど…

バーブ付きに戻しました

前回、前々回のエントリーで書きましたバーブレスのことなんですが・・・。やっぱりバーブ付きのフックに戻すことにしました。魚へのダメージを考えた場合はバーブレスにするのが一番だと思います。でもそれを考えるのは魚をキャッチした後のこと。できなき…

スズキさんコンニチワ

今日は16時くらいからの釣行。強烈な日差しと向かい風の中を自転車で必死にこぎこぎ! スタートはとある川の河口。干潮の一歩手前って感じで水際がかなり引いてしまってます。下げ8分てところ。それに加えて下流から強風。水は濁りぎみ。 まず新しく買った…

釣りマナー

最近気が向けば、新地開拓てな感じで近所の川に行ってます。自転車でものの10分。「こんな近くで釣れたらお手軽すぎる!」とか思ってるのですが未だに釣れないっす。いちおう海まで堰無しでつながってる川なんですけどね。甘くないです。昨日の夜この川で釣…

カエシナシでゲットナシ

またもやバーブレスでばらし。ホントにこれでいいのだろうかとまた悩む。 掛けたのはいつもの運河。アスリート9Sでブレイク上の杭の周りのをトゥイッチしてゆる引き。ココッという小さいアタリのあとググーっと向こう合わせ。ジャンプ一発、足下に突っ込ん…

バーブレスフックについて

昨日のエントリでも書きましたバーブレスフックについて。 実は今日、さっそくバーブレスで釣行してきました。結果は、ビーフリーズ78Sで1バラシ0ゲット。 フックはカルティバのスティンガートリプルSTBL-46TNでした。 岸壁沿いにビーフリをキャスト。上方…

ネット考

足場が高いところではランディングネットは手放せないです。今日捕れた魚は、どれもワンフックかかっただけのバイトだったので、もしネットが無かったら捕れてない魚かもしれないです。 けど今回はちょっとハプニング。ルアーがネットに絡んで、さらにその状…

リベンジで3ゲット

今日はシャローポイントからのスタート。自転車こぎこぎしながら遠くの方に、いつも僕が入るポイントが見えてきます。すると、まさに僕が立とうと思っていた水辺に人影。「釣り人じゃないみたいだけど・・・・?」なにやらジャージ姿で長靴履いたおっさん(…

強風と高波と空腹

昨日の釣行。見事にボーズでっした。 大潮3日目の昨日は風がかなり強く、海には波とうねり。満潮で水かさが増えた状態だったので、吹き付ける風とともに波が岸壁にバシバシと叩き付けられていました。岸壁際へのキャストは、低弾道のピッチングでさえも糸が…