スズキさんコンニチワ

今日は16時くらいからの釣行。強烈な日差しと向かい風の中を自転車で必死にこぎこぎ!
スタートはとある川の河口。干潮の一歩手前って感じで水際がかなり引いてしまってます。下げ8分てところ。それに加えて下流から強風。水は濁りぎみ。
まず新しく買ったルアーの泳ぎを確認。いくつか動きを見た後、さっそく釣りモードに。まずはテイルスピンジグをぶん投げ。横風を切り裂くようにぶっ飛びます。リフト&フォールさせつつドリフト。しばらくやってると、ピックアップの瞬間、バシュッ!と1発。「おおっ!」とびっくり(汗)その後も投げまくるが結局バイトはこれっきりでした。

釣りとは関係なくいい感じの夕暮れ。けど相変わらず風はビュービューで水位はソコリ。写真右端、川の真ん中で漁をする人。普通に水の中に立ってます。どんだけ浅いんだ。でも川の地形がよく分かります。「あそこに馬ノ背があってここにチャンネルがあるんだなぁ」とか。満潮時にイメージの持った釣りが出来そう。
移動してとある運河の橋脚。風は少し弱まった感じです。下流側に立って、橋脚裏のヨレを攻めます。ビューーン!と投げて狙いどおりヨレのど真ん中。フォールさせて・・・コココン!とバイト!「んがぁっ!」とフッキング(笑)ドラグ調整するの忘れてて、ジィッとドラグが少し出ます。でも魚は小さそう。

30cm後半くらいかな?手前に寄せたとたん元気になって突っ込みまくってくれました。
[rakuten:bass-infinity:1396100:detail]
(↑の15gです。)
こんとき18時ちょっと前。まだまだ明るいです。周辺をひととおり打って、対岸に移動。もういっちょテイルスピンジグで出したい。橋脚を同じように攻めますが反応無し。ローリングベイトに変えますが、同じく無反応。
ここでも水位の低いおかけで地形が丸見え。一見して同じように見える護岸でも、ある部分では蛎殻がうずたかく積もっていて変化ができている。根がかりが多発したのはこのせいか。納得。
岸壁ポイントに移動。このころにはもう辺りは真っ暗。岸壁際をビーフリLBやスレッジで流しますが、反応無し。運河でもそうでしたけど、どうも今日は際についてるヤツが少ないみたい。やっぱり水位の関係かな。護岸下のエグレた部分が大きく露出している。水深はシーバスが潜むのに申し分ないと思うのだけどなぁ。天井が無いと不安なんだろうか。
再び運河に移動。沖に立つパイルの際にビーフリーズをキャスト。パイル際でバシバシ!とダートさせテロテロ〜とスローリトリーブ・・・ココン・・・・グーーッ!急に重くなるロッド!そしてエラあらい!ドシャバシャ!!ジャンプというか水面で暴れ狂う感じ!
「で、デカいかもー!」
エラあらいの後はやけにおとなしく、それでもただただずっしりと重い魚の動きが伝わってきます。ちょい慌てつつネット突っ込んでランディング!

おっしゃ!スズキ級!!ネット枠が45cmなので魚は60cm後半〜70cmくらい。ビーフリをがっぽりとくわえてました。そんなに美味しそうに見えたかな?

名港でこのクラス釣るのは初めてかも。やっと会えたねー!
丁寧にリリース。水に入れた途端お腹を上にしかけたけど蘇生蘇生!(汗)バシャと僕に水をかけた後、ゆっくりと住処へ帰っていきました。
このあとちょっとだけ岸際を打って反応が無いので終了。最後の最後で満足の結果でしたー。
[rakuten:bass-infinity:383370:detail]
なぜかバーブフックに戻した途端に調子良すぎだなぁ。