台風一過

昨日までの暴風雨は嘘のように天気は快晴。それに暑い(汗)それでも台風の名残とでもいおうか、風はびゅーびゅーに吹き荒れています。
「釣りし難いだろなー」とは思ったのですけど、こんなに晴れてサンサンと照られたのではウチに引きこもってるのはもったいない。向かい風に耐えながら必死に自転車こいで行ってきましたー。
着いたのは、久しぶりに訪れるポイント。春のバチ抜けスポットなのですが、狭い運河のようになってるので少しは風を防いでくれます。それに雨が降った割には水が驚くほど澄んでます。きっと名古屋港の奥の奥なので、自然河川の濁りが入ってこないのでしょうね。
時間は18時過ぎ。まだ明るいです。潮は大潮で満潮近く、もう水がちゃぷちゃぷで護岸を溢れてきそうです。

まず最初にテイルスピンジグをキャスト。もう最初はこれを投げるって決めてました。空気抵抗がほとんどないので強風下でもコントロールしやすいのです。橋脚の際、岸際をリフト&フォール。幾つか立っている橋脚を打っていきます。4つ目くらいの橋脚で回収しようとしたルアーにバシャッ!っとヒット!

なんじゃこりゃあ!(笑)推定10cm。自己最小記録です。よくもまあこんな小さい口でフッキングできたもんですねぇ・・・(汗)
同じような感じで流していくとさらにヒット!今度はリフトした瞬間にンゴゴゴン!!結構水面近くで強めのバイト。次の瞬間にギュッ!とアワセ。水が綺麗なので右に左に走る魚がよく見えます。しばらくファイトしたあとランディング。このとき水位が護岸を溢れ出すほど増えてきていたので、ロッドを立てて護岸にズリ上げ。

狙い通りに釣れるとホントに嬉しいなー♪50cmくらいかな?
その後釣り進んで行くと先のポイントが水没してました。けどなんだか早々に釣れて気分も良かったので、ズボンをまくり上げて靴のままザブザブとシャローウェーディング。冷たくて気持ちいい。

が、結局そのままアタリは無く、風もよりいっそう強くなってきたので納竿としました。1時間半くらいの短い釣行でしたー。

[rakuten:bass-infinity:421855:detail]