深夜釣行

深夜0時。変な時間に寝てしまって、中途半端な時間に起きてしまう。どうも寝れそうになかったし、起きていてもどうせネットしながらぼんやりと朝を迎えるだけだろう、と思ったので釣りに出掛けてみることに。
日中に降り続いていた雨はやんでいて、ところどころ雲の切れ目から空が見える。
実は昨日の午前中に釣具屋でレインウェアを購入してたのだけど、どうやらこれを着る必要は無さそう。でも心配なのでクルクルと丸めて一応持ってく。
こんな時間に釣りに行くのは久しぶりのこと。夕マヅメから釣り歩いて夜遅くに帰ってくることはあったけど。
いつもは車がビュンビュン走っている道も、今は自分一人。調子に乗って道路の真ん中を走ってると、たまに大型トラックが列を成して走り去っていくので多少はキケンだ。

遠くに水辺が見えてきた。風がほとんどなかったので水面は鏡状態。名古屋港の明かりを反射させてとても綺麗。あまりにも綺麗なので立ち止まってデジカメで写真を撮ってみたけどブレてばっかりでうまく撮れない。夜の撮影は難しい。魚撮るときもそう。

川筋はどうも濁りがキツイようなのでパス。まああれだけ雨が降れば当然か。いつもの運河へ。
運河は驚くほど水が澄んでいる。ライトを当てると水底に溜まったカキ殻がうっすらと見える。

まずはお得意のビーフリでトゥイッチ&ジャーク。沖に立つストラクチャーの際を打っていく。すこし遠くにキャストしてストラクチャー際まで潜らせ「バシバシ!」と数回、強めにジャーク。頭の中のイメージでは、ここで魚に「なんだなんだ!?」とルアーの存在を気づかせることを意識。そしてテロテロ〜とスローリトリーブ。これ、最近お気に入りのパターン。

案の定際に付いてた1匹。30cm後半。狙い通り釣れるってなんて嬉しいんだろ。

その後そのパターンをやり続けるも反応が無いので、今度は岸際を連続ジャーク。ラインスラック多めで、「バシッ!・・バシッ!・・バシッ!」みたいな感じで大きめなダートをさせるイメージ。「・・」は約0.5秒の間。おそらく水中では左右にポーン、ポーンとルアーが動いてることと思う。高アピール。

そんな感じで釣れた50cm後半。写真がややブレていて見えにくいけど、ビーフリを頭からバックリくわえてる。ルアー丸飲みはリアクションで食わせたときに頻発するらしい。
写真とって素早くリリース。ラインを触ると結び目から数センチ上がザラザラ(汗)危ない危ない。不用意に抜き上げなくて良かった。

その後バイトも無いので撤収。
結果2匹。なんだ深夜でも釣れるじゃん。時間は午前3時。約2時間半の釣行でしたー。