リベンジで3ゲット

今日はシャローポイントからのスタート。自転車こぎこぎしながら遠くの方に、いつも僕が入るポイントが見えてきます。すると、まさに僕が立とうと思っていた水辺に人影。「釣り人じゃないみたいだけど・・・・?」なにやらジャージ姿で長靴履いたおっさん(お兄さん?)がタモを持って、水の中をじゃばじゃばすくっています。「何捕ってんだろう?カニかな・・・?」なんか分かんないですけど、あれじゃ騒がしくて釣りにならないので少し遠巻きに釣って行くことに。
水はササ濁り、手前約50mは全く流れがなく、ゴミや枯れ草が点々と浮いています。流れの境目はくっきりと沖に出ているのですが、とてもじゃないけど届きません。トップ投げたいところだったけれど、ゴミが引っかかって釣りにならんだろう、ってことで、まずサブサーフェス系のTKLM9/11。遠投して沖の杭のそばを通った瞬間、バホッ!と水柱一発。よそ見していた僕はあっけにとられるばかり(笑)ヒットには至らず。「ちゃんと食えよー!」
遠くにいたおっさんが見えなくなったので、最初に入りたかったシャローへ。・・・と思ったらおっさんいた(笑)茂みに隠れて見えないだけだった。ちょっと気にしつつも釣り再開。ゴミが少なくなってきたのでTKLM9/11からDOG Xへ。反応がないので、ローリングベイトのリフト&フォール。しばらくすると単発のボイル発生。チビセイゴが勢い良くジャンプしてます。それと同時におっさんエントリー!(笑)何を思ったか、僕の目の前でタモアミじゃばじゃば(泣)「ちょ!やめてくれー・・・・!!(汗)」内心イライラしつつもリトリーブしてるとローリングベイトにヒット!そしてジャンプ一発でバラシ・・・ガクーorz(泣)
ポイントは流れがヨレてて凄くいい感じ。けど相変わらずおっさんは僕のことなんて眼中に無いようで、じゃばじゃばやってます。イライラが頂点にきたところで、移動。泣く泣く移動。(文句なんて言えません(泣))おっさんはやっぱりカニを捕ってるみたいでした。大きな瓶の中に沢山入ってた。わざわざ水の中入んなくたってカニなんて茂みの中にいっぱいいるのになぁ。
続いて運河の奥。水辺に立つ前に少し離れて足下をチェック。5mほど沖にビーフリをキャスト、ステディリトリーブ。岸際に浮かぶブイに近づいた瞬間ティップをギュン!!と絞り込むバイト。ラインは1mも出ていなかったので、少し距離をとるためにベールを起こし指先でテンションかけながらライン放出。

難なく上がってきた30cmクラス。
その後、岸際沿いでセイゴクラスを1バラシ。そして足場の高くなった岸壁際でビーフリLBに2ゲット!どうやら今日は小細工なしのステディリトリーブがいいみたい。

(もう1匹はフックはずすのに手こずってしまって写真は無し。即リリース。)
この後20時頃になって潮止まり。運河ではいつのまにかバチがうにょうにょとうごめいています。移動して流れがありそうなシャローポイントに戻るのですが、釣り人らしき人影。しぶしぶ岸壁ポイントへ。いつものごとくロングビル系のミノーで探ってきます。テクトロせずに、丁寧に打っていきますが、ここではピックアップ直前の食い上げバイトが2回ほどあったのみでした。
1時間ほど岸壁を流して、先ほどのシャローへ。流れはいい感じなのですがノーバイト。ていうか下げが効きまくって場所によっては流れが早すぎ。非常に釣りにくかったです。
22時を過ぎた頃、納竿となりました。
[rakuten:naturum:10466686:detail]