強風と高波と空腹

昨日の釣行。見事にボーズでっした。
大潮3日目の昨日は風がかなり強く、海には波とうねり。満潮で水かさが増えた状態だったので、吹き付ける風とともに波が岸壁にバシバシと叩き付けられていました。岸壁際へのキャストは、低弾道のピッチングでさえも糸がフケ、かなーり釣りづらい日でした。
スタートはいつも通り夕マヅメ。岸壁やシャローポイントなど、時間をかけていくつかポイントを回るのですがバイト無し。暗くなってから、ようやく橋下の明暗境で1バイトえられたのですが、ランディング直前でバラシ。ネットを水に突っ込んで、魚を寄せた瞬間、ルアーのフックがネットにからみ、そのままサヨナラー。ネットを水からあげると、ルアーだけが空しくネットに垂れ下がるのでした。悲しい。(変わり身の術)
風を避けるようにいつもの運河ポイントへ。ここも若干は風の影響があるようですが、21時を過ぎたあたりから次第に風はおさまってきました。奥に行けば行くほど影響も少ないようで、水面が鏡のように街灯の明かりを反射しています。その水面をなにやらモワモワと見覚えのある波紋が・・・。「もしや・・・!」と思い水面をライトで照らしてみると・・・。うにょうにょ、とバチが泳いでいます。「6月も終わりだというのにまだバチ抜けしてんのか。」そういえばこの日は大潮でしたね。1ヶ月ぶりの再会(笑)
しばらくすると、インレットのシャロー付近でボイル発生。おそらくボラが流れてくるバチを食ってるんでしょうけど、ときたま派手な水音も聴こえます。「シーバスもいんのかな?」そう思いながらワンダー80、ブーツ90、TKLM"9/11"なんかを投げまくるのですが、無反応。
この後、常夜灯の明暗境をビーフリーズのトゥイッチで狙うのですが、ノーバイト。
時間は22時半。すげー悔しくてやる気はあったのですが、先ほどからお腹が「グーグー」なりっぱなし(笑)ラーメン食って帰ることにしましたー。