ネット考

足場が高いところではランディングネットは手放せないです。今日捕れた魚は、どれもワンフックかかっただけのバイトだったので、もしネットが無かったら捕れてない魚かもしれないです。
けど今回はちょっとハプニング。ルアーがネットに絡んで、さらにその状態で魚が暴れて・・・いろいろ大変でした。無事魚はリリースできたのですけど、フックがネットに絡みまくって修復不可能な状態に。仕方ないので、泣く泣くネットをラインカッターで切りました。2カ所だけで、別に大穴があいたわけじゃないんですけどね。
これはちょっと今後の課題ですねぇ。ネットランディングで迅速にライブリリースするためにはどうしたらいいか。
今頭ん中にあるのは

フックをバーブレスにする。

ていうこと。迷い中です。
ネット自体に関して「絡みにくいネット!」みたいなのがあれば是非取り入れたいのですけどね。
ホントは写真撮るのも良くない。けどこれは例外と考えています。僕はライブリリース前提で撮ります。つまり、今日みたいに「やばいかな」と思ったら即リリース。