バーブレスフックについて


昨日のエントリでも書きましたバーブレスフックについて。
実は今日、さっそくバーブレスで釣行してきました。結果は、ビーフリーズ78Sで1バラシ0ゲット。
フックはカルティバのスティンガートリプルSTBL-46TNでした。
岸壁沿いにビーフリをキャスト。上方向にバシバシとトゥイッチさせたあとユラユラ〜とスローリトリーブの繰り返し。バイトはダートさせてからリートリーブへ移る一瞬。ココン!ときてビシ!っとフッキング。上方向に構えていたので乗りはバッチシ。ジャンプさせないようにロッドティップを水中に突っ込んでファイト。右に倒していたロッドを魚の動きにあわせて左に倒した、瞬間・・・プンッ!とティップが跳ね上がりラインテンション消失・・・。


たった1ヒットです。たった1ヒット。それをバラしたからといってすぐさまバーブレスを否定することはしたくない。
・・・けどこれはこの日1回きりの貴重なヒットでもあります。「もしバーブがあったら捕れてたんじゃないか?」とか「もしかしてファイトの仕方が悪かったんじゃないか?」とか、色々考えてしまいます。バーブレスをこのまま使い続けるか、バーブありに戻すか、とても迷っています。
要は「釣りにおいて何を優先させるか」ということ。そう考えるともう答えは出ている気はするんですが・・・。もう少し考えてみます。




<追記>
WEBの色んなサイトに感化されて、もう少しだけバーブレス使ってみることにしました。
それにしてもシーバス関連のサイトは「バーブレス推奨派」の方が多いですね。