2バラシ・・・・(泣)

18時頃から名古屋港の新ポイントに行ってきました。あんまり人が入ってなさそうなところ。
そこで目につくポイントは、護岸と岸から3mほど沖に並ぶ杭です。護岸をB-太モーグで流しながら、ときおり杭を打っていきます。しばらくして護岸のキワすれすれを引いてきたところでヒット!引きからして小さめ。おそらく30cmないくらいです。なんか抜けるサイズだなぁ、と思ってロッドをたてた瞬間「プンッ」とティップが跳ね上がり・・・バレました。「まぁひとしきりファイトは楽しんだからいいか。」とか思いながら再び護岸打ちスタート。暫くするとまたヒット!ファイトして・・・抜き上げて・・・「バシャッ」とバレました(泣)
なんか護岸際でヒットするとバレが多いよな気がします。こないだもこのパターンで2バラシですし。・・・おそらく水面に上昇していくルアーを食い上げてるんじゃないかなぁと思います。それでリアフックにチョンがけ状態になっちゃうから抜き上げる時にバレる、と。たぶんうまくフロントフックにかかってれば、ファイト中にリアにも自然とかかるよな気がするんですよ。
こりゃあ早くネットが必要だなぁ・・・。自転車で通ってるからちょっときついんですけどねぇ。ネット背負いながらいくなんて・・・・。うーん。車があればなぁ。ネットが無理だとしてもボガグリップくらいあってもいいかもな。今度探してみよ。あとフックシャープナーもね。

ところで新ポイントの近くでバチ抜けを確認しました。まだバチ出てるんだなぁ。でもなんか魚っ気はなかったよな気がします。ボラは沢山居ましたが。結局バチが溜まるところって水が動いてないところじゃないですか。水温が高くなってきた今頃は、きっと主食もバチからイワシとかイナッコとかに変わって、水が動くエリアになってるよな気がするんですよね・・・。ていうのがバチルアー(ヤルキ、にょろ)で釣れなかった言い訳です(汗)常夜灯が沢山あっていい感じだったんですけどねぇ。