反省会

今日の釣行はひさびさに興奮しました。トップで釣るって楽しいです。・・・や、釣れてないですけどね。
ホントにガンガン飛び出してくるのに、まったく魚が乗らなかったのは残念でした。「トップは魚が乗りにくい」っていうのは聞いたことあったのですが、まさかあれほどまでとは・・・。もし出たヤツ全部捕れてたら軽く2ケタはいってたと思います。そう考えると非常に悔しいですね。
今対策として出来ることといえば・・・

  1. ルアーのサイズを下げる
  2. アシストフックに変える
  3. シーバス用のトップを使う

こんな感じでしょうか。
僕の使ってるジャイアントドッグXは飛距離も出るしアピール度も抜群なんですが、やっぱりルアーサイズが大きいぶん、魚が小さかった時に乗らない、ってことが起こるんじゃないでしょうか。さらに僕が使ってるのはバス用(淡水用)なので、海水では若干浮力が高くなってる可能性もあります。「浮きすぎて乗らない」*1ってこともあるかもしれませんね。
総合的に考えて、サイズダウンさせたドッグX SWくらいを使うのが無難なのかな。今度お店をチェックしてきます。あったら即購入です。
[rakuten:fuugetu:10010875:detail]
あと、今日はっきりと実感したことなのですが、魚の活性ってホントに些細なことで上がるのですね。今日のトップゲームや魚とのファイトでもそうでした。周りが騒がしいと一緒になって騒ぎたくなるみたいです。シーバスって面白い魚ですね。

*1:浮きすぎて水を掴みづらい為に、ドッグウォークさせたときの移動距離やスピードが大きく早くなってるのかも。