トップは点火せず

昨日のリベンジとして、今日も夕方から行ってきました。

もちろん向かったのは、昨日ボイルのお祭りが起こったシャロー。昨日はトップで水柱あがりまくりで大興奮だったのですが、なにを間違ったのかミスバイトの連発。「ルアーが大きすぎるんではないか?」と予測して、早速ジャイアントドッグXより少しサイズダウンさせたドッグXを買ってきました。用意万全。

ポイントに到着し「さーて、釣るぞ!」と意気込み十分で水辺に降りると。「水が全然無い・・・・。」それもそのはず。夕方の18時前後は、まだ干潮から上げ始めたところだったからです。これは誤算。意気込むあまりタイドグラフを見てくるの忘れてました(汗)

それでもなんとかキャストできそうな足場をみつけて、懸命にキャスト。(とはいっても岸際から数メートルは水底が露出しています。)スプラッシュをあげながらドッグウォークするルアー。そして・・・・バシャッ!!「でた!」しかし昨日同様魚の感触は伝わってきません。

諦めずに投げ続けること1時間弱。結局トップではノーバイトに終わりました・・・・。またもや・・・(泣)いやー、すげー悔しいんですけど!!!!

この後、岸壁際をやりにいくもノーバイト。バース下を狙っても反応無し。ここでも「チュボッ!」と小型のシーバスらしきボイルが起こっていたのですが、何を投げてもバイトは返ってきません。なんだこれー!(泣)

時間も22時を過ぎ「お腹すいたし帰るか」と思ったのですが、なんとなく最初にやったシャローが気になったので、帰りがけに少しだけやってみることに。
ですがもうお腹すきすぎて(笑)ちょっと気を抜きながらローリングベイトを投げリフト&フォール。ちょうど潮が下げかけているところで、水は河口に向かってゆるやかに流れています。岸から数十メートル先の流れの境目に向かってキャスト。
夕マズメにきたときとは違って、遠くでは名港トリトンのライトがまぶしく光っています。そんなのをぼーっと眺めながらリトリーブを続けていると、グン!!急にティップが絞り込まれ、ジャンプ!

しばらくファイトして岸にズリ上げ。サイズは40cm弱でした。
フックをはずすときに少し出血させてしまって*1、いそいでリリースしようと慌てたので写真うつりは悪いのですが、あきらかに回遊型のキレーなシーバスでした。
結局これが最初で最後の1匹。ホントなら喜ぶところなんですが、今日のはなんか「釣れちゃった感」が否めないですね。微妙な感じです。
なんとなく不完全燃焼な釣行でした。
[rakuten:rebass:10017596:detail]

*1:うーん、悪いことした!ごめんねシーバス君。