ラインブレイク・・・

今日は16時くらいからの釣行。釣りはじめの潮は中潮の干潮という冴えない感じ。
まず明るかったので、以前テイルスピンジグで反応があった河口の流れ出しへ。流れはあったのですが、かなりの濁り具合。しばらくやって反応がないのですぐに見切って移動。

次は以前クロダイがつれたポイント。岸際をXラップのトゥイッチで流して行きます。短いポイントなので、テクトロせずに丁寧に打って行きます。片道を一通り流し終えた後、往復するために今度はルアーをビーフリーズに変えて戻る途中にヒット!&バラシ(笑)20cmくらいの小さいやつでした。
にしてもこのポイントはゴミ多すぎ!風と潮の流れが直にあたるとこだったので岸際にいっぱい溜まっていました。

移動して、先日トップで反応が良かったシャローへ。やはり水量が少なくて、しばらく粘ってみたのですが1匹出ただけで後は反応無し。ベイトは相変わらず沢山群れていたので、上げ潮のときにもう一回来てみることに。

次は岸壁ポイント。ゆっくりと間をあけたトゥイッチにヒット!

30cmほどでした。ルアーはビーフリーズ78SLB。

少し移動してもう一度岸壁際でヒット!しかもデカそう(汗)魚が浮いてきたところにライトを当ててみると、50〜60cmはありそうです。しかしヒットしたところが高さ2m以上ある岸壁だったので、ランディングネットを持たない僕は、焦りつつ低い場所に移動。けれど低いといっても水面までは手が届かない!(汗)仕方ないのでしばらくファイトして弱らせた後、リーダーを掴んで引っ張り上げることに。「よいしょっ!!」と魚体が数センチ持ち上がったところで・・・・バツン!!!・・・・16lbリーダーまっぷたつ(泣)あぁ、魚にルアーついたままです。ひどいことしてしまいました・・・。

後味悪い感じで釣り再開。なんか今日はトゥイッチがいい感じだったので、いつものB-太MOGEよりもよく動くスレッジ7をセレクト。しばらく移動幅の短いトゥイッチで壁際を攻めてると、小型のセイゴクラスがヒット!しかし抜き上げのときバラシ・・・。
もー悔しくて悔しくて「なんとかしてもう1匹釣ろう」と、夕マズメのシャローに行くのですが反応なし。で終了となりました
[rakuten:fuugetu:10010597:detail]
今日は魚の反応は良かったのですが、バラシ多すぎです。しかも1匹はラインブレイク。はぁ、なんかすごい落ち込みます。最悪なバラし方してしまいました。「魚に悪いことしたなぁ」ってずっと反省してます。
ラインブレイクはこれで2度目です。1度目が8lbのナイロンライン直結でやってるときなので、今考えるとなんて細いラインでやってたんだと思います。16lbでもこんなに簡単に切れちゃうのに。 
いいかげんランディングネット買わなきゃ、とは思うんですが、なかなか踏み切れないです。自転車で通ってるてのがネックなんですよね。はぁー、どうしよう・・・。
とりあえず16lbリーダーは今後一切使いません。