ちょっとぼやき

これは悲しいことにどこの釣り場でもあることなんでしょうが、ゴミの問題。ルアーに引っかかってくるゴミが多すぎる。明らかに釣り人のゴミらしきものもあります。悲しくなってきます。あちこちにプカプカ浮いてるので釣りもやりにくくて仕方ありません。ゴミをポイ捨てする人ってホントに信じられないです。考えられない。
僕はルアーをロストしたくないです。ロストするってことは水の中にゴミを捨ててるも同じですもん。誰でもロストはしたくないでしょうが、観点が違います。昔はルアーをロストしても、ただ「あ〜、もったいない」だとか「また新しいの買わなきゃ」だとか思ってました。だけどそうじゃないんだ、ってことに最近になってようやく気がつきました。ロストしない釣り方をしなきゃならないのです。ルアーを消耗品にしちゃいけないと思います。(破損とか劣化とかなら仕方ないけど)

てことでサイドバーに「モチカエル」アイコンを設置してみました。