エビ?

名古屋は昨日から梅雨に入ったそうなのですが、今日は昨日とはうって変わって晴れのお天気。天気予報をみても、どうやら今日は降らない様子。「それじゃあ」ということで、夕方から行ってきました。

ポイントに到着して準備も早々に、岸際をテンポよく打っていきます。これ最近のお決まりです。しかし反応が無いので、移動・・・・・と思ったのですが、ポイントを見渡してみるとちょっと気になる部分を発見。もう少しそこに残ることに。
というのも、そのポイントは小さな橋がかかっている運河の河口なのですが、なぜか上げ潮にもかかわらず、河口からの流れ出しがかなり早いみたいで、遠くからでもその流れが確認できるほどだったのです。そのときは風も穏やかで、唯一の流れがその流れ出しだったと思います。
テイルスピンジグをクロスにキャストして底をとり、リフト&フォールさせながら流していきます。これ、あんまり使わなくて確実に2軍ルアーだったのですが、なんとそのルアーが早いこと結果を出してくれました。

底からリフトした瞬間にバイト。流れの速いとこと遅いとこの境目くらいでした。40cmくらい。
岸にズリ上げると何かを吐き出しました、茶色っぽかったので「バチかな?」と思ったのですが、よく見るとエビ!!

見にくいですが、喉の奥にエビが詰まっています。ここの魚はこんなの食ってるんですねぇ。もしかしてこれが「アミ」ってやつなのでしょうか・・・?

これはその後ポイント移動した先で見つけたエビ。満潮でちゃぷちゃぷになった護岸に打ち上げられていました。シーバスにとって今の主食はエビなのでしょうかね・・・。

カニです(笑)さすがに硬いからこれは食えないかな。うじゃうじゃいるんですけどね。

その後いくつかポイント移動を繰り返しますが後が続かず、結局今日はこの1匹で終了となりました。
[rakuten:naturum:11056594:detail]