黒いヤツを初ゲット!

昨日に引き続き今日も行ってきましたー。


釣り始めは明るかったので、まず昨日テイルスピンジグで釣れた河口へ。
ポイントに到着すると昨日とは違って全然流れがありません・・・。ちょうど上げの時間帯だったでしょうか。「こりゃ望み薄いかなぁ。」と思いながらキャスト開始。・・・案の定反応なし、で移動。
自転車で少しずつ移動を繰り返しながら流していきます。そうこうしているうちに日もとっぷり暮れてしまいました。
そんな時、岸際を流していたB-太MOGEを急に引ったくっていく魚が!最初の突っ込みで「ジィー!」とドラグがでます。「で、でかいかも・・・。」
顔を出したのはこのお方・・・・!!!

「く、クロダイ様だぁー!!」
40cmの良型クロダイでした。まさかこんなのが釣れちゃうなんて!
本命がシーバスなので一応外道になるのですけど、なんか複雑です。ボラとかならまだしも、クロダイなんて・・・。外道と呼ぶには失礼すぎるかもしれないですね。


なんか素直に喜べないまま、釣り再開。
移動してると「ドドドド!」と水の流れる音が!以前もたまたま遭遇した放水にまたもや遭遇しました!前はその流れの中から1ヒットを頂いたので、いそいそと自転車からおりてキャストします。しかし・・・間もなく放水は止まってしまいました。ガックシ。流れが止まると辺りはシーンと静まり返ります。風もないし、流れも無い。一気にまったく釣れる気がしない状況に変わってしまいました。あう(泣)


少し移動した後、ある所でゆるやかな流れのあるホットスポットを発見。いたるところで「ぱっ、ぱっ」と夜光虫が光ってるのが見えます。なんだかシーバスが補食してるっぽいです。まずワンダー80を遠投して表層をチェック。5秒ほどカウントダウンして巻き始めた瞬間に「ククッ」と小さなバイト。あわせるとバシャッバシャッと何度もエラ荒い。でも・・軽い、スカスカです。抵抗したのは最初だけ。さっきのクロダイとは比べ物になりません。

35センチほどのセイゴ君でした。
なんかまだ補食してるみたいで、光の点滅があちこちに見えます。「よーし!」と意気込んでキャストし始めるのですが・・・結局今のセイゴ君が最後の1匹となりました。途中、ゆらゆら泳ぐワンダーの後ろを2〜3匹のシーバス*1が追っかけてきてたのですが、なぜかバイトには至らず・・・。
暫くして夜光虫の点滅が消え、どうやら時合終了したようです!短かった。
[rakuten:rebass:10023785:detail]

*1:魚の形に夜光虫が光ってた。