新ポイント発見♪

今日は行くつもりなかったのですが、明日から天気が悪いということなので、夕マズメにいそいそと準備して行ってきました。潮位はちょうどいい感じで、釣り始めが下げ2分くらい。
いつもお決まりのポイントコースをまわるも、なかなか反応がないので、ちょっといつもは攻めないポイントに行ってみることにしました。
そこは係留船がいくつも浮いているところなのですが、ちょうど小さな運河のようになっています。地形的に潮の動きが悪そうなので、今まで真剣に攻めることはなかったのです。
今日は釣り始めてからずっと吹いてた強風に辟易してたところだったので、ようやく風の穏やかなところに来れて「ほっ」と一息。
まずミノーで船体ギリギリを打っていきます。まだ明るい時間帯だったので狙いも定めやすいです。船の下に潜んでいるであろうシーバスに見えるように、ちょっとだけカウントダウンしてから巻きはじめます。・・・しかし、反応なし。
今度は護岸の際を同じくミノーで流してきます。途中、バイトがあるもののフッキングには至らず。「ゴン・・・ゴゴン・・・ゴン!」と何度もチェイスしてきたようなバイトでした。なぜフッキングしない・・・(怒)
そうやってしばらく行くと、ようやく明確なバイトとともに魚の重みが!・・・・引き始めは軽かったのですが、手前に寄せると走る走る!ゆるめにしてたドラグが「ジィィーーーー!!!」と出ていきます。ドラグ締め直してから慎重にハンドランディング♪

30cmくらいのセイゴでした。ルアーはB-太70。今回は足場が低かったのでMOGEでなくショートリップのタイプです。抜けるサイズでしたけど「絶対にバラしてなるものか!」と、ちょっと慎重になってみました。
空が暗くなってきて、昨日釣れたポイントに行ってみたのですが、今日は反応無し。お腹もすいてきたので納竿としました。
[rakuten:rebass:10025466:detail]