ビーフリーズが絶好調

夕マヅメに短時間ですが行ってきましたー。
最初に通りかかった庄内川河口は今日も濁りがヒドすぎ。全然釣れる気はしなかったですけど、とりあえずバイブレーションやメタルジグを遠投。と、ここで、フルキャストしようとメタルジグを投げた瞬間「ぶっちーん!」急にリールのベイルが倒れてラインが急ブレーキ・・・。メタルジグは遥か彼方に消えていきました(泣)*1
↑これ今日一番悔しかったこと。投げてたのは村上晴彦さん考案のRe:Z-METAL。バス用なのですが、シャローでのキャスティングからフォーリングと応用ききまくりのルアー。一昨日買ってきたばかりだったのにぃ・・・(泣)
立ち直れないまま釣り再開。クロダイ岸壁ポイントの近くへ。今日はいつもは足を踏み入れない奥の方。ビーフリーズ78LBをトゥイッチ。少し高めの足場から、最初は下向きにロッドをチョンチョン、ときたまロッドを上方向にチョンチョン。すると、少しばかり濁った水の中でチャートバックのルアーが左右にダートしているのが見えます。もう一度ロッドを下向きにし、スッと少し潜り気味にダートしたところでグーッ!と押さえ込むような感触。「根がかり?」と思った直後ゴゴゴンっ!「よっしゃー!!」

50cmちょっと。ネットでのランディングもだんだん慣れてきました。今日は初めてフレックスアームを着けたネットだったのですが、もたつくことはなかったです。いいなぁコレ。

続けてビーフリをトゥイッチ。今度は岸壁から排水溝の出口がのぞく場所。水は出ていませんでしたけど、気になったんでキャスト&トゥイッチ。するとゴゴン!「おー、狙いどおりだー!」ニンマリしつつしばらくファイト。そしてランディングー♪

さっきのよりもちょっとだけ大きいかな。ネット枠が45cmなので50cm後半〜60cmてところでしょうか。ナイスサイズ♪居着きなんですかね、ちょっと黒っぽかったです。体高があってちょっとだけヒラスズキっぽく見えます。
この後しばらくビーフリを投げ続けましたが、同じ岸壁で3回ほどたて続けに反転!ここはシーバスが溜まってる場所なんでしょうか。いい場所見つけちゃったかも。
このあと大きなポイント移動はせずにやるのですが、雨が降り出したので納竿となりました。1時間半くらいの釣行でしたが2匹ゲットで満足です♪

帰りに、昨日大規模なナブラが起こっていた場所をのぞいてみたのですが、表層のイナッコの群れは小さくなっていたものの、ときたまボシュ!と水面を割ってボイルが起こっていました。昨日からずっとあそこに定位してんのかなぁ。しばらく見てたんですが、雨がひどくなってきたのでロッドは出さずに帰りました。
[rakuten:naturum:10466686:detail]

*1:最近キャストしたとたんにベイルが倒れちゃうことがよくあります。ちょい投げ程度なら問題ないのですけど、おもいっきりフルキャストしたときにベイルが突然倒れるとこういうことが起こっちゃいます。これでルアーを無くすのは2度目ですよ(泣)なんとかならんのかなぁ・・・。