ルアーお買い上げ

彼女の車で出かけたついでに、いつもは自転車じゃ遠くて行けないとこの釣具屋に行ってきました。「フィッシング遊」南店。
名古屋でいつもお世話になってる釣具店がいくつかあるのですが、今日行ったとこはなかなかの品揃えでしたねぇ。エバーグリーンとかメガバスとか、人気ブランドのルアーがかなり置いてあって、買う方としては「うーん」と悩ましい限りでした。この「フィッシング遊」はウチの近所に黄金店というお店があるのですが、そこもなかなかの品揃えなんですよ。一方全国チェーンで有名な「上州屋」なんですが、ここははっきりいってイマイチ。店舗面積がそもそも違ったりするので一概には言えないのですけど、僕は「遊」のほうが好きですね。

これ今日買ったルアー。上から、Jacson アスリート9S、ima サスケSS、STORM ブーツ9。
imaのルアーが結構好きです。なんか可愛らしくて。それにシーバスルアーの中ではかなりの人気なメーカーでありながら、結構どこの店でも置いてあるとこもいいですね。普通のルアーと比べてちょっと高いのが気になりますが(汗)
サスケはフローティングの方を1つ持ってたのですが、もうちょい下のレンジをと思ってシンキングを買いました。これとよく似たコモモも大人気なルアーみたいなのですが、しょーじき僕は使う気になれないですね。1つコモモslim95を持ってるのですが、引き抵抗無さ過ぎで苦手な感じでした。バチ抜けにはいいのかもしれないですけど、基本的にアピール少ないルアーってなんか使う気になれないんですよねぇ。「デカさでアピール!」っていっても大きいサイズのコモモはちょっと僕のタックルじゃ大きすぎだし。それにこのルアー、港湾部よりも河口とか干潟向けな気がするんですよね。(勝手なイメージ?)
今日買ったサスケもシャローランナーですがウォブンロール効いて引き抵抗(軽めだけど)ばっちりなので長く使えそうです。
サスケとよく似たSTORMのブーツ9。こいつもシャローランナーなんですけど、水面で引き波たてたり出来るやつです。水面下30cm以内のルアーってことですね。ナチュラムで動画を見たのがきっかけで、とっても欲しくなったのです(笑)
ナチュラム STORM BOOTS9
早くこの動画みたいなチェイスに遭遇したいもんですね。