新ポイント発見♪

今日は潮周りの関係からいつもよりも早めの釣行。17時くらい。
まあ早いと言っても夕マズメですね。その日の潮周りは、干潮が20時、満潮が深夜1時。なんとなく今まで満潮の時間にあわせて釣りに行ってたのですが、今回はあまりに時間が遅いので、夕マズメにしぼってみることにしたのです。夜から用事もあったし。それにしても、名古屋は前日からかなりの強風がふいていて、釣りになるかちょっと心配でした。確実に大場所での釣りは不可能でしょう。ですので2つくらいポイントまわって、釣れなきゃ即帰ろう、くらいの気持ちで行きました。
そんで到着したいつものポイント。やっぱり潮は引きまくってて、水に浸かってはいますが岸際はボトムが見えています。風裏になってるので風の影響はさほどありません。しかし、それよりも目についたのが・・・クラゲ!

辺り一面びっしりとクラゲに覆い尽くされています。これを見た瞬間「あぁ〜〜ダメだなこりゃ」ここでは釣れんな、と確信したのです。だって毒針持ったクラゲがウヨウヨしてんです。魚だって怖くてうろつけないですよ、きっと。でもまあとりあえず、せっかく来たのだからと、クラゲをよけながら釣り開始。まだ明るいので橋脚の際ギリギリをXラップのトゥイッチで打っていきます。当然のごとくバイトは無し。はやばやとこのポイントを諦めます。

ポイント移動して前回に魚が釣れたところの近く。潮が引いてていつもより前に出れます。奥に進むと、いつもは水に浸かって入れないポイントにもラクラクいくことができました。直径3mほどのバースが立ち並ぶエリア。横風をモロに受けるし狭くてロッドは振りにくいですが、見た感じは魚がついてなきゃおかしいくらいのポイント。ここでもバースの際、岸際をXラップで打っていきます。トゥイッチしてジャークしてさてルアーが水面に近づいたそのとき!魚がギラッと反転!バイト!そんときは神経を集中させてたので慌てることもなくランディング成功。

45cmくらい。うーん!教科書どおりのバイトだったなぁ。水面に近づいたとたんバイトって。
すぐに続いてバースを打っていきます。さっきの位置から少しずれて、かがみながらキャストしなきゃいけないポイント。随分ヘタレなキャスティングになってしまったのだけど、たまたま魚がいたのか即バイト!

これは35cmほど。こんなにポンポン釣れると嬉しいなぁ。

この後アタリも無いし、少し暗くなってきたのでこれで納竿。

今日はなかなか良いポイントをみつけれました♪干潮だから行けたポイントだけれど、長靴履いてたら満潮でも行けそう。次は長靴持参で行きます。
[rakuten:fuugetu:10004894:detail]